山田涼介とFC

 

 

 

 

 

ファンクラブに入会してしまった。

 

Hey!Say!JUMP ファンクラブ に 入会 して しまった。

 

いやまさか自分がファンクラブに入るとは思わなかったから、アチャ〜〜〜って感情が強い。落ち着けん。

なのでちょっとポロポロ話したくなって、ブログ開設してしまった。

気持ちを整理するために書こうと思ったけど、これを一年後とか十年後とかの自分が読み返したらどう思うのかな。

 

 

 

わたしが初めて山田くんを知ったのは、多分、ドラマ作品「探偵学園Q」。

2007年に放送された「探偵学園Q」は周りの友達も観ていて、放送された翌日はいつも学校の教室で興奮しながらかっこよかった、面白い、って話していた。友達とお泊まりの時は布団に入ると、どっちかが誰々になりきって再現をしようって、仕草を真似てセリフをなぞって、ということもしてた。

超ハマってたんですよね〜〜懐かしい。

 

わたしはリュウ派でした。

もちろん神木くんが演じたキュウも人気があって、毎週毎週キュウの方がかっこいい!、違うリュウだもんねー!!、って派閥争いをしてた。小学生女子あるある。

ちなみにその時対立した友人とは今も付き合いがあるんだけど、未だに全然好みが一致しない。アンナチュラルの時はわたしが久部、友人が中堂。本当に一致しね〜〜〜!!

 

リュウといえば。

リュウの重たい過去(祖父が黒幕だったりリュウが背負う運命が真っ当な道でないこととか)がとうとう仲間たちに知られて、なんやかんやあってリュウが病院に運ばれて。真っ白い病室で目を冷ますと仲間たちがリュウを囲んでいて。しばらく話した後リュウが窓から差し込む陽光を背負って優しく微笑んで「ありがとう」って伝えるシーンなかった?それまでの冷淡なイメージを覆す綺麗な笑顔。なかった?

そのワンシーンが本当今でも忘れられなくて。

すっごい大好きだったんですよね、ドラマ「探偵学園Q」の天草流。

 

 

で、それから山田涼介という芸能人を追いかけ始めて。

夏祭りとかの屋台に山田くんの写真を使われたグッズがあると欲しい!!ってすぐそこに行ったり(これ実は良くないことだったんですよね……本当申し訳ない限り)、ガラケーの待受画像やメール受送信時の画像に山田くんの写真を使ったり。プロフィール帳に記載されている項目、好きな芸能人とか好きなタイプには山田くんの名前を書いたり。

 

新ドラマが始まると、「女装可愛い!!」「トナカイ!?!?!!」「クールぶりたい残念な子可愛い……」「やだよぅ泣かないでぇ…」ってテレビに夢中になったりもしてた。

スクラップティーチャー、この人はこういう役もやっちゃうのか!ってびっくりした最高でした。理想の息子、誰かのために頑張る(けど空振りな)姿にキュンしました。1ポンドの福音、後輩属性も似合う可愛い!!

 

最近だともみ冬とか、カインとアベルとか。

録画勢だったけど全く違う人間を演じる山田くんにワーー!!てなって。

 

映画も観た!

いや、全作品ではないんですけど……ハガレンはとうとう観れなかった……前売り券数枚買ったのにね。アホ。漫画オタクな自分がちょっと譲歩できなかった。言い訳。

 

グラスホッパー超最高だった………。

蝉のアクションクッッソかっこよかった………。飛び蹴りのシーンが特に好きです。あと、ラストシーンの笑顔。

(後に山田くんが不良好きだと知ってなんか納得した)

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟、じんわりと心が温かくなったし、山田くんの新しい面を観れたことが嬉しかった。涙とても美しかったな……。

 

 

山田くんが好き。

クールで、無邪気で、片方の口角だけを上げる笑い方がよく似合ってて、天真爛漫で、ガーン!という感情を全開にした顔芸が可笑しくて、女装するときの屈辱的な顔が可愛くて、ふっと目を伏せた後の柔らかい笑みがすごく綺麗で。

色々な役を演じて、くるくると変わる表情に引き込まれて、(当たり前っちゃ当たり前だけど)作品ごとに雰囲気が全く異なるのが凄いと思って、目だけをつかった感情の表し方が印象に強く残って。

山田くんの演技が好き。

 

俳優として活躍する山田くんが大好き。

 

でも、アイドルな山田くんのことはほとんど知らないんですよね。

 

探偵学園Qが放送されたのが、2007年。

で、現在2019年。

ということはわたしが初めて山田くんを知ってから11年は経ったということなんですよね……。

うわあ!笑

 

その間山田くんが属するグループ、Hey!Say!JUMPのことはもちろん知ってた。

 

 

 

Hey!Say!JUMPのことは中学…?

少なくとも中学の頃には知っていた。というかその頃知っていた少ないアーティストグループの一つ。

 

他には「Shake」のSMAPさんや、友人がハマっていた「Monster」の嵐さん。あとは卒業ソングの定番として有名な歌くらい。

 

 

 

音楽とか退屈だし、曲の良し悪しなんて全くわかんないし。それよりダンス、手拍子でリズムを取れるダンスの方が楽しい。歌詞を読むのはまあ好き、ここの一文はどのようにして手話に翻訳するかを考えるのが楽しかった。

 

 

補聴器をつけても聴き取れないし、サビって何?ハモるって何?ピアノのドレミファソラシドが何?っていう感じだったから、曲自体を楽しむことは一生できないだろうし、そもそもしたいとも思わないんだろうなと。

 

 

というか山田くんが全力で歌って踊っているのに、今何を歌っているのか、歌声はどんな感じなのか、それを全く知ることができないことがすごく惨め。

 

他の山田くんファンは、そんな姿を見て、聴いて、その上で応援できているのに。

わたしにはそれができない。

 

 

そう思ってたから、Hey!Say!JUMPというグループを知っても、コンサートには行きたくないし、興味を持ちたくもないって。

 

 

だからその頃はMステに出てるよ!って親や友人に教えてもらった時だけ観てキャアキャア言うだけだった。

真夜中のシャドーボーイの、あの、右手の人差し指と中指をくっつけて、親指以外の指を折り曲げて顔の横で動かすやつ。あの振り付け本当に好きだった。かっこよすぎでしょ。

あとカメラに抜かれる山田くんの美しい御尊顔。ウィンクが飛んでくると思わずテレビから逃げたくなる。無理。顔面の暴力とはあのこと。あと地味にナルシストっぽい感じもいいですよね。

 

そんくらい。

音楽番組だけど、山田くんの一挙一動を楽しむためだけに観ていた。

新曲でたんだ、へぇ。

なになにランキング?に入ったんだ、すごいなぁ。

それだけだったな〜。曲がメインの番組なのにね。

 

 

 

わたしの好きな山田くんは、俳優として活動する山田涼介だけ。

 

 

周りにもそう言ってた。

コンサートに行けばいいのに、写真館に通えばいいのに、バラエティ網羅すればいいのに。それで好きって言えるの?って怪訝そうな顔をされたこともあったけど、いやいや〜って。わたしが好きなのは俳優の(顔が良さすぎる)山田くんだから、って。

 

 

熱愛報道が出てきても「またか〜」って思ったり、メンバー間の不仲説が流れてきても「演技には関係ないし……」ってニュース記事を読もうともしなかった。

アイドルとして、というか俳優以外の場所で活動する山田くんを深く知ろうとしなかった。

知りたい!知ろう!勉強しよう!と思ったことはそりゃ何回もあったけど、数日経てば落ち着いてやーっぱりやめよって、そういうことを繰り返してた。

 

それなのになぁ。

 

 

ファンクラブに入会してしまったんだよなあ……。

 

 

理由、これを知ると怒る人、傷つく人がいるかもだから大きな声では言えないけど。

いやわたし音声会話できないんですけどね。手話オンリー人間ですけど。

 

昨日。2月27日。

Twitterを開いてたら、嵐活動休止というツイートが目に飛び込んできて。

も〜びっくりした。本当に驚いた。

嵐はずっと続くもんだと思ってたから。基本芸能人に疎いわたしでも五人が強い絆で結ばれていることくらいは知ってたし。ここ数年の活躍は目覚しいものだし。5×20コンサートですごく盛り上がってたし。2020オリンピックにも関わるって噂も聞いてたし。

 

嵐が活動休止?

 

ええ〜って。外じゃなかったら多分声に出してた。

フォロワーさんに嵐ファンがいたから、その人は大丈夫なのかってTLを追いかけた。わたしが嵐という存在をはっきりと知ったのその人のツイートのおかげだったから。

 

活動休止ってほんと?って検索かけたらFCに動画とコメントが上がったらしくて。

事前に番組スタッフとか関連者に連絡してからという形でもなく、誰かのタレコミから広まった話でもなく、嵐五人が直接ファンに知らせた。

それを知って、なんというか、いいなあって思ったんですよね。

 

誰かがツイートされていたけど(フォロー外の方だから探そうにも探せなかった)、自分たちを応援してくれたファンに対するこれ以上ない誠実な対応。

人間出来過ぎというか、だから嵐は国民的アイドルと呼ばれるんだよなってすごく納得した。

 

話逸れた。

だから、嵐の活動休止のことを真っ先に知ることができたのは、FC会員の方なんですよね。

 

そう考えて、待ってよって背中に冷や汗が出た。

 

考えたくないけど。もしも。

いやだって山田くんも人間だし。

ゲーム好きで、先輩がベランダの外にいるのを知って鍵をかけるお茶目(?)な面があって、熱愛報道がいくつもあって、母と買い物したところをパパラッチされたこともあって。

山田くんも人間で、この先どんな道を選ぶのかなんて本人にもわからないんですよね。

 

ゲームとか漫画とかだったら予測が出来るし、出来なくてもそういう展開か〜!って膝を打って楽しめるけど。

 

山田くんは3次元に生きてるんですよね。

いや当然のことなんですけど。でも、山田くんと同じようにテレビに出て、わたしたちを楽しませてくれる楽しい人たちな嵐が活動休止。大野くんは当面の間芸能活動休止。

青天の霹靂というか、寝耳に水というか。あの人達はいつだってテレビの中にいるのだと思い込んでた。

 

山田くんも活動休止するかもじゃん。

山田くんだって芸能界を引退する時がいつか来るはず。

 

それをわたしは、今みたいにTwitterのトレンドや、全く知らない人のツイートで知らなきゃいけないのか。

 

悪寒がしたというか、虫唾が走るというか。

そんなの嫌だ。そんなニュースはまず自分の目で見て確認して理解したい。

 

それと同時に、山田くんが動いて喋って、楽しそうに歌う姿を一生観れないまま休止や引退というニュースを受け止めんの?受け止められるの?っていう疑問も生じて。

 

いや無理だわ笑。

 

そんな感じで半分勢いで申し込んだ。

すぐ返信メールきた。ワオ。振込、オッケーオッケー明日やるわ。今日になった。もともと郵便局に用事があったから寄って、窓口でやり取りをして、ニワトリ頭のまま出口に歩こうとしたら丁度ATMコーナーから見知らぬ女性が出てきて、手に持ったままの財布の中にはゆうちょ通帳がたまたま入っていて。そのまま振り込んできた。偉い。すぐ振込確認と会員番号の案内のメールが来た。

そんな流れで、ファンクラブに入会してしまった。

 

 

いや〜〜〜〜結局入会するならもっと早くに入れよ馬鹿野郎っていうのが今も頭の中でぐるぐるしてるんだけど。

これで良かったのかっていう意味のない不安もあって。

12年間興味を持とうとしなかった自分がなんか馬鹿みたいだし。飽きっぽい性格だし。

 

でもな〜〜〜山田くんの芸能人生に何かがあったら、それをちゃんとキャッチできるファンになりたかったんだよな。

(メール届いてすぐファンクラブサイトを見たら、「記憶屋」に触れた記事があってなんか嬉しかった)

 

コンサートに申し込むのかはわかんないし、冠番組を視聴し続けられる自信もないし、曲を覚えて楽しめるのかっていう罪悪感?もあるけど。

 

 

とにかく今は、2年前に寄った店で買ったきりしまったままだったベストアルバム初回盤に入っているDVDを観ながら、郵送で届く予定の会員証を楽しみに待とうと思います。

(昨夜途中までみたんだけどやばやばのやばだった。歌って踊る山田くん、やっぱり世界で一番かっこよかった。)